sakura

先週は25℃を越すような暑さで、花見山を含む近くの桜の名所は満開?となってしまいました。先週末、久しぶりにお酒を飲む機会がありお花見のせいか、若干人出も多かったようです。
やっぱり日本人には桜が似合います。三分咲き、五分咲きと少しずつ時間をかけて花開き、満開と同時に散り始める・・・(昔の歌には、散り際の桜の美しさを詠んだものもあったような)。
この潔さが日本人の心に合うのだと思います。
5月に解散だとか言っている人たちには馬の耳に念仏でしょうけど(笑)。
今週末は、そんな桜の美しく潔い姿でも眺めに行こうかと思っています(といってもお向かいの庭先なんですけど)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA