釣り

「おくりびと」の滝田洋二郎監督が今度は人気漫画だった「釣りキチ三平」を実写化しました。昔、読み漁ったこの漫画は釣りというカテゴリばかりではなく、三平という少年の世界観や釣りを通しての自然環境(原風景)や登場人物のほのぼのとした描写が何ともいえない作品だったと記憶しています。
もちろん、主役?となる魚たちも「幻の」や「主」と呼ばれるつわもの揃いで、読み手の夢が広がるストーリーや名人と呼ばれる人々と天才児三平とのやり取りも大変興味深いものでした。
小学校低学年の頃、親父とよく一緒にフナ釣りに出かけた近所の川をたまに思い出すことがあります(今見ると本当に小さな川なのですが)。
私が今でも釣りが無性にしたくなるのは、その頃親父に釣らせてもらったからなのでしょう
ぜひ、3月20日の封切に合わせて見たいものです。誰も付き合ってくれそうもありませんが(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA