DB

先月熊本に2件目を出店したオーナーから連絡がありました。オープン当初は来店客も疎らでしたが、ようやく忙しくなって休む暇も無いとの事(羨ましい限り)。新しいお店のマークを含めて相談を受け、提案したものが満足頂けて一安心です(この後の展開も楽しみです)。
ところで、茨城県の霞ケ浦環境科学センターでデータベース改ざんがあったようです。HPに不正なプログラムが組み込、ウイルス感染誘発サイトへ自動的につながるよう書き換えられていたとか。12月中旬から現時点まで約3300人以上の方が何種類かのデータベースにアクセスしており、感染後はそのPCから個人情報が流出する可能性が高いという事です。
近いうちにデータベースサイトのプレゼンがある私にとって、大変興味深い?事件だと思っています。
データベースセキュリティ、かなり身近な話かもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA