長生きの秘訣?

日曜の夜は大村崑師匠の講演を聞く機会がありました。
昔懐かしいオロナミンCのコマーシャルで一世を風靡した喜劇界の大御所です。
以前テレビでやってましたが、咄家と呼ばれる方々が人を引き付ける話術に長けている事実を目の前で実感しました。声の強弱や間の取り方の上手い事…
その中で興味深かったのが何故、女性が長生きなのか?
それはストレスを発散する方法が自然と身に付いているからだそうです。
笑うという事、噂話やお喋り、そしてショッピング、この3点が男性に比べて優位性が高いとか。そういえば、私の父も生真面目な分、悪く言えば暗い?性格だったような(昭和ひとけた生まれの典型的な公務員でした)。それに比べ母親のノー天気な性格は長生きする条件を十分に満たしています。
思わず納得してしまいました。
私が身を置く業界でストレスが無い事など想像もつきませんし、現代社会で望むのも難しい話ですが、年を重ねる毎に笑ってごまかす事が多くなってきてるのは少々寂しい話です(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA