百薬の長?

先週末は2ヶ月ぶりに社内のIさんと飲みに行きました。お互い早めに終わろうと努力はしたのですが、突発的なオーダーもあり、飲み始めたのが21時過ぎという状態でした。通りを歩いていて感じたのは人の少なさです。この時間であれば、かなりの人々が歩いていてもおかしくない通りには私とIさんだけ・・・・
思わず首を傾げたくなるような光景でした。
飲み始めるのが遅いと、必然的に終わるのも遅くなるのが当たり前で、飲み疲れたと思ったら翌日の2時頃になっていました(帰りの代行のドライバーさんに聞いても、10月からひどい状況だとか)。
ところで、「悪酔い」と「二日酔い」の違いは分かりますか?
お酒を飲んで数時間以内で、血中アルコール濃度が高い時期に起こる不快な症状が「悪酔い」といい、翌朝になって血中アルコール濃度が低くなっても現れるのが「二日酔い」だそうです。
最近はこの二日酔いがもっぱら多くなってきたと感じる今日この頃です(笑)。

2件のコメント

  1. おはようございます。いつもブログを見て、勝手に親近感を味わっています。
    私も滅多に酒は飲まなくなりましたが、飲むと二日酔いに襲われます。先週は
    「マッカラン」を飲んで久しぶりに吐きました・・・年ですね(笑)。最近たまに、ジャズバーでシングルモルトを飲んだりしてるんですよ。売上成績が悪いのに、生意気ですね!それではまた・・・!

  2. ジャズを聴きながらシングルモルトですか、羨ましい限りです。
    マッカランもいいですが、ラフロイグのソーダ割りなんかもいいですよ。普段は焼酎ですが、自宅で眠ったままになっているウイスキーがあるので、ソーダ割りも楽しんでおります。ラフロイグは外でですけど(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA