集客

今日は仕事の関係で、ある業界向けのお話を聞きに仙台へ行ってきました。基本的には某有名なコンサルタント会社のスタッフが業界向けのマーケティングを中心にした話でした。
東北6県から集まったといわれる会場には年齢的にも幅広い方々が、真剣に講師の話を聞いている姿勢が印象的でした。(個人的には昨晩からの睡眠不足と昼食後で睡魔との戦いでしたが)。
2つの業界に関するエリア動向とWEBを絡めた集客とそのシステムの概要がメインでしたが、どの業界も共通していえる事は、大小に限らず自社のみが持つ商品やサービスがあるかどうかに尽きるようです。
WEBもますますPCからモバイルへのシフトが顕著になる中、メディア戦略も固定観念を捨て考えなければならないようです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA