秋刀魚

毎週土曜日に来ているお魚屋さんが年齢的なもの理由に廃業するという話を聞きました。
以前blogにも書きましたが、安くて新鮮な魚を仕入れるため、ここ数年はスーパーで買う事も殆どありませんでした。お陰で、普段食べれないような魚や新たな食べ方を教わったり、相馬沖の釣り談義に盛り上がったりと感謝でいっぱいです。
そんな時に秋刀魚ご近所から頂きました(お魚が買えない時はお裾分けと、世の中うまくいくものです)。
脂の乗った秋刀魚は、やはり塩焼きと思ったのですが、たまたま目の前にあったコミック「クッキングパパ」掲載の蒲焼き丼に心を奪われ、久しぶりに三枚おろしに挑戦し悪戦苦闘の末、家族の口に入る事に。
評判は上々?でした。
魚はやっぱり刺身が一番ですね(笑)。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA