METABO

以前blogにも登場した大学生のHさんから久しぶりのメールがありました。
週末に開かれるイベントで、彼女が所属しているクラブで出店するするとの事でした。12時から20時という短い時間のようですが、都合をつけて行ってみようと思ってます。
ところで、docomoとOMRONが携帯電話利用のウェルネスプラットフォームを開発したそうです。これはメタボリックシンドロームがメインの生活習慣病の改善や運動等の指導及び食事指導を含む健康支援サービスのために開発されたもので、OMRONが開発した歩数計(Bluetooth 無線通信機能付)・体重体組成計・血圧計等の健康機器で測定したデータを携帯電話経由によりバイタルデータ収集基盤からデータベースに自動的に収集する仕組みになっています。
基本的に利用者は健康機器の送信ボタンを押すだけで携帯電話にデータを送信が可能で簡単にデータチェックや保健指導を受けるという流れになるようです。
最近運動不足を気にしている(今日も夜の散歩をしたのですが)私にとって、魅力的なツールになりそうです。
8月には1年振りの健康診断も控えていますしね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA