blog

先週末は久しぶりに楽しいお酒を飲むことができ、ここ数ヶ月間蓄積していたストレスを少なからず発散したように思います。
ところで、総務省が発表した日本国内blogに関する調査で、公開されているblog総数1,690万サイトのうちアクティブなblog(更新頻度が1カ月に1回以上)は約300万サイト(18%程度)に過ぎない事が明らかになりました。
数字的に、アクティブなblogは2004~2005年にかけて急増し、その後はほぼ横ばいの状況が続いています。
現段階で1カ月間に開設されているblog数は40~50万サイトで、2001年1月以降に開設されたblogサイトの累計は約2240万サイトだそうです(毎月の新規書き込み記事数は2004~2005年にかけて急増したが、その後は減少傾向)。
また、国内blog記事総数は13億5000万件で、データ総量が約42TB(テキストは12TB)となり、その量が記事数や画像・動画等の増加に合わせ毎月1.6TB程度ずつ増えているそうです。
ブログの開設動機としては私もそうですが、自己表現がトップで以下コミュニニケーション・情報発信・データアーカイブ(DB)・副業・ボランティアの順だとか。
以前は日課だったblogも今は週休2日になって少々不安もあったのですが、アクティブなblogとしての条件は十分だという事がわかりました。
これからblogを開設しようとしているMさんも週1回のペースから始めても良いのかもしれません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA