旬だねぇ

車から降りてふと見ると、駐車場の紫陽花の花が綺麗に色づいているのに気がつきました(最近まで蕾だったと思っていたのですが)。梅雨に入り、紫陽花も旬を迎える季節が来たようです。
紫陽花旬といえば、昨日クライアントと打合せ後にご馳走になった旬の野菜を豊富使ったパスタが大変美味しかったことを思い出しました。野菜それぞれの素材感を活かし、お互いがでしゃばらず調和しているパスタは絶妙な塩加減(ぺペロンチーノですが)で、季節によって違う顔を持つのだろうと想像すると、秋や冬も楽しみになってしまいます。
人生での旬はと聞かれれば、60歳を超えてから等と言う方が見受けられますが、私は自分の人生の旬は自分で作るものと考えています。
自分が旬となるシチュエーションを自ら作り出す事が、仕事を面白くするのでしょう(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA