大人の科学

書店で本を購入することが少なくなったのですが、久しぶりに専門書を買いに行きました。店内のディスプレイを見ると、月刊誌のバックナンバーのコーナーが大きくスペースを割いているのを見て驚きました。
何種類もの月刊誌が、古いのは2004年頃のものから並べてあり、さしずめ在庫一掃処分のような感じでしょうか(売価は定価のままですけど)。私としては、付録?が充実している大人の科学に少々惹きつけられました。ピンホールカメラや棒テンプ式時計、風力発電キット、からくり人形まで・・・買ってしまおうかと思ったくらいです。
私のように学研世代にとってはどれを見ても作りたくなる衝動にかられる思いでした。その後に事務所で読む専門書の味気ないこと。
今日もKさんから差し入れでいただいたスイーツを頬張りながら、深夜まで食べた分のカロリーを消費してきました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA