自治体の柔軟性

地方の自治体も少しずつ変化しているようです。会津若松市でオープンソースソフトウェアのOpenOffice.orgの導入を決定し、840台を入れ替えたとの記事が先週末に載っていました。既に職員向けのシステムも採用して研修中だとか(OSSが民間のみならず市町村へも広がるのは間違いないでしょう)。
福岡市も観光プロモーションの映像配信にYouTubeに公式チャンネルを開設したようです。あわせて、公式観光サイトも同時にオープンしてWebでの強化を図るようです。
ここ数年、行政機関のコンテンツにおける広告掲載等の媒体戦略が多くなっていますが、全国の自治体が持つ媒体効果が数値化されれば面白いかもしれませんね。
民間も含めYouTubeへの公式サイトが多くなりつつある昨今、コスト削減のためのポータルサイト依存率が高くなるにつれて新たな問題も出てくるような気がしてなりません。

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