小さな宇宙空間

たまにはPC画面をゆっくり眺めて、癒されてみませんか?
アメリカのMicrosoftが銀河や星雲・星団等を観察できるWorldWide Telescope(プラネタリウムソフト)β版を公開しました。
勿論、Windows XP及びVista対応のフリーソフトで専用ページからダウンロードできます(Framework 2.0以降が必要)。
早速、英語版ですがDLしてみました(画像的にはまさしく宇宙です)。
3Dの天球儀をドラッグ・移動・ズームして宇宙空間の画像を閲覧できるプラネタリウム感覚のアプリケーションです(星雲・銀河・星団・恒星・惑星等が思った以上に綺麗で感心してしまいました)。
また、自動で天体や宇宙の解説を行ってくれる体験ツアーらしき?ものもあるようです。
地球や月等の太陽系の天体を3D表示したり火星表面のパノラマ写真を表示出来るようです(英文なので若干分からない部分もありましたが)
いろいろ操作していると、時間がアッという間に過ぎてしまいました。
疲れたなと思った時には目にも優しいコンテンツかもしれませんね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA