エコなIT

先日から食べてみたいと思っていた生キャラメルをあるクライアントのところで偶然いただくチャンスに遭遇しました。口に含むと想像以上に溶けるのが早く、驚いてしまいました。今度ローソンで期間限定販売になるとか、ぜひ購入したいと思っています。
話は変わりますが、国内データセンターの消費電力が今後5年間で2倍近くに増加するとの調査結果を発表したそうです(年平均約13%増加)現在の省エネ対策がそのまま継続される場合、2007年度に約57億KwH(キロワット時)だった消費電力が2012年には107億KwHに増加するようです。
消費電力が増える理由はハウジングサービスを行う中堅データセンター事業者による事業拡大が予測され(かなりのレンタルサーバー関連業者が多いですから)、総床面積も2007年度から2009年度にかけて年平均で約13%の伸びを予測していているそうです。
しかし、これからはグリーンITを意識しながら環境問題を考慮したIT基盤を構築し、データセンターにおける電力消費量の削減に努力する必要性があるということですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA