広告費

去年の日本の広告費は前年比で1.1%増の7兆191億円だったそうです(2004年から微増)。
また、マスコミ四媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の広告費は3年連続でダウン(前年比97.4%の3兆5,699億円)している半面、インターネット広告費が前年比24.4%増の6,003億円となりました(テレビ・新聞に次いで3番目)。
特に携帯電話におけるインターネットやeコマースの利用は高速化・動画配信・検索機能の向上を背景として(定額制が後押し)大幅な伸びを示しており(前年比59.2%増の621億円)、2008年は1,000億円を超えると予測されているそうです(また、モバイル広告市場は持続的に成長し、2011年の市場規模は2,500億円を超える規模に達するとか)。
最近、フルブラウザ対応の携帯電話が多く見受けられますが、携帯の画面サイズとPCの画面サイズの関係でまだまだ見難いのが現実です。私もフルブラウザでの契約をしていますが、未だにiモードでの閲覧が主体であることに最近気がつきました。
どうやら原因は「目」の方にあるのかもしれません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA