新規か既存か

昨日、セカンドライフの招待状なるものがメールで届きました。でも、よく考えてみると1年以上前に登録だけは済んでいるはず(何もしていないのが現実ですが)。
内容を見るとアダルト系のバーチャル店舗の紹介のようです。様々な企業や店舗がある中、このような類の店もドンドン増えていることに改めて驚きました(メーラーと同期しているアンチウィルスソフトがSPAM扱いをしていたので、もしやと思ったら案の定でした)。
ところで、NTTドコモが企業ロゴを一新するそうです(私も携帯はドコモユーザーです)。
7月1日から新ロゴに切り替え、お客さまとの絆(きずな)を深めますという新ドコモ宣言も発表されました。
新しいロゴとともに新たなブランド戦略を展開するようですが、新規顧客獲得優先の戦略から既存顧客重視型の成熟期向けのマーケティングに方向変換とか。
新しいロゴは小文字表記の親しみやすさと情熱の赤のコーポレートカラーを採用して、順次切り替えていくようです。
実は今あるクライアントから新規顧客獲得の提案依頼があるのですが、成熟した市場でのマーケティングを再考する必要があるのかもしれません。
既存顧客とのコミュニケーションの再構築をもう一度考えてみたいと思います(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA