メルマガ

アメリカ15.4%・ロシアの7.4%トルコ5.9%・中国5.5%・ブラジル4.3%・韓国4.0%・ポーランド3.8%・イタリア3.6%・ドイツ3.4%・英国3.4%・スペイン3.3%・フランス3.2%・・・これは何のデータか分かりますか?
実は2008年1月~3月までのスパムメール送信国のワースト10です。
以前としてアメリカが強い?ことが分かりますが、前期との比較ではトルコの伸び率が高いとか。
日本は20位ぐらいだったと思いますが、私の感覚ではどうしても中国の伸び率が高いと思っていたのですが、皆さんはどうでしょう?
そのスパム送信国ワースト1のアメリカにおけるメール業界では、メルマガの冒頭や最初のページにメルマガ解除URLリンクが設置が義務付け?に近いスタイルが標準となりつつあるそうです(スパムメールと報告されるよりもメルマガ解除の方が得策という考え)。
しかし、スパムとして報告されるよりも先にメルマガ解除URLをクリックさせるようにメルマガ編集をしているが、読者数減少のリスクを抱えていることも事実です。
日本には浸透していないメルマガのスタイルで、現在はメルマガ本文の最下部にURLが記載されているのが極僅かですね。
私もメルマガ解除をしようと本文中を行ったり来たりする事が良くあります(日本の場合は解除しにくくしているメルマガが多いですから)。
将来は読みたいものを配信してもらうのではなく、読者がサイト上で読みたい・見たいものを好きなところで好きな時間にといったスタイルに変わっていくのかもしれません。
また、新たなコミュニケーションの手段が生まれそうです(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA