オートペディア

春らしいポカポカ陽気の一日でした。
本来なら、釣りなんかも始動している頃なのか等と思ってしまいました。
ところで、オートペディアって知ってますか?
WikipediaのようなTOPページで、いわゆるジョークページです(脳内メーカーのような感じ)。
あくまでもWikipedia風のらしさを楽しむことが目的で、内容は検索エンジンの検索結果の要素をメインにWeb上の情報から引用したもので構成され、画像はFlickrから引用しているそうです。
確かにロゴマークもしっかりWikipedia風で、一般人を検索すると全自動似顔絵で作成された人物イラストも掲載されるので、気分転換には最高?です。
ページ上部にある入力欄に一般人・有名人・物品名を入力して検索すると、Wikipedia風にレイアウトされた記事ページが生成され、その情報を閲覧できる。
最近この手のコンテンツを自動生成するサイトを良く見かけるようになりましたが、オートぺディアはほかのサイトと性格が異なるように思います。
いかにも真実のように読者を楽しませてくれる力が記事にはあり、そのキーワードがどこから引用されているのかが気になったり、その不思議さについて考えさせられるようなサービスだと思います。

ちなみに私の名前を入力したら下記のような内容が生成されました。

○○○○は妖精界出身の日本の国際的推理作家、ローカルタレント。 小林秀雄や神奈川県との関係が有名であり、マンションの分野で高い業績を上げている。また、パンパンや若尾名義に関する重要人物としても知られている。
現在インターネット上では○○○○についての発言は8,090回に及んでいる。この回数は、毎日言及されたとして22年分の発言量であり、毎時間言及されたとして0年分の発言量に相当する。

自動生成の似顔絵もありますが(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA