動画広告

2週連続で三連休という嬉しい?週末でですが、その影響が休日出勤という結果でした。あまりにも日数が少ない今月は、どうやら短期集中型の傾向にあり、私の会社にはあまり向いていないようです。
ところで、GoogleがいよいよYouTube向け広告フォーマットを展開するようです。
Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニCMは、ビデオ下部に透けるように表示され約10秒間で消滅します。広告表示段階でユーザーがクリックすると、再生中の動画を一時停止することができ、そのユーザーはプレーヤー内プレーヤーに誘導され、スポンサードコンテンツにアクセスされるという仕組みで、再び広告の外部をクリックすれば、ビデオ再生が始まるようになっています。
Googleによると、YouTube向けの新広告フォーマットのテストは既に始まっており、動画広告従来のタイプである動画本体の前後に付けるというパターンから、広告映像が流れ始めてから15秒後に表示され、10秒後に消えるというようになっていて、わずか30秒間のビデオクリップを見るために15秒間のCMを最後まで見せられることに難色を示してきたユーザーに対して配慮しているといえます。
今後、日本でのGoogleによる動画に対する広告提供がどんな形で行なわれるのか、注目ですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA