トカゲの尻尾

まだ、先週末の釣りの疲れが取れません。会社の連中には日焼け顔を笑われてしまいました。
ところで、私もかなり利用しているWikipediaですが、その記述が各省庁のパソコンから書き換えられていたそうです。
そのため、宮内庁では内部PCからのWikipedia編集ができないようにする措置を取ったと発表されました。
発覚の理由はウィキスキャナー(日本語版)がネット上で公開された事に端を発します。
宮内庁以外にも総務省・文部科学省・厚生労働省等が行政に批判的な内容を削除するといった編集が行われていたらしく、昨年において天皇陵の項目部分で「宮内庁」の箇所が削除されていたそうです。
しかし、庁内PCからの編集が不可能であっても自宅でのPCをチェックする事は不可能に等しいですね。
なんとなく、Winnyの時に似ているような感じがしてならないのです(笑)。

1件のコメント

  1. 辞書を編み上げるひとびと

    Wikipediaの書き手を簡単に検索できるWikiscannerが登場したことで非常に大きな波紋を投げかけていますね。総じて言うと、信頼するのもそこそこに、利用者にそう喚起できたのは良かったかと。もちろんこれまでが匿…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA