搭乗の新しい形

このところの秋雨前線とうって変わって夏の日差しを感じるような暑い一日でした(朝晩は涼しくなったようですが)。今日は前会社の方々と会う事が多い日でした。来社された方は勿論の事、道端で偶然会うのって、滅多にありませんからね。
ところで、ANAが国内線を対象に紙のエアチケットを全面廃止し、チケットレス搭乗サービス(SKiPサービス)に全面移行します。
チェックインにかかる時間を短縮し、乗客の利便性を高めることを狙いとしているようです。とりあえず、9/4から松山空港でテスト運行を開始、10月以降は中部国際空港や新千歳空港・羽田空港などへ順次拡大する計画になっているとか。
一方、JALは紙のエアチケット全廃に向けて同様のサービスの普及を進めているが、全面移行の時期は決定していないそうです。
交通機関では鉄道に続き、飛行機がFeliCa内蔵携帯電話で利用出来てしまうという訳ですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA