ユーザー視点

最近、ユーザビリティとかユーザー視点で考えるといったテーマが多く見られるようになりました。
もともとサイト構築においては、セルフサービス的な点に立てば使い勝手が良くなければ訪れるユーザーが減少するのは当たり前の事です。
少々話は違いますが、目の前のクライアントが必要としているものが会社に存在しなかったり、提供する手段が分からなかった時に皆さんはどうしますか?

①自分の範疇を超えているので無理をしない
②とりあえず、責任逃れのために上司に報告しておく
③何とかしてクライアントの要求に応えようとする

私は以前の業界にいた時から、③を貫き通してきました(そのために、今の自分があるようにも思えますが)。
①も②もサラリーマンとしては当たりの行動なのかもしれません。
但し、①だったら新たな知識習得等の次に繋がる行動があると感考えます。また、②だったらその上司の段階で何らかの結論や③のような意識が無いと売り上げや会社の発展等に結びつけることは難しいと思います。
勿論、③の場合も最終的にクライアントの満足を得る事が出来ない場合もあります。しかし、その労力は必ず次につなげる事が可能であり、クライアントも理解してくれる事が多いように思います。
無駄だと思って何もしない方が、本当は無駄で埋め尽くされた未来へ着実に近づいている事に気づいて欲しいものです。
私は性格的にクライアントに喜んでいただいて幸せを感じる人間ですから、無駄だと思って仕事をした記憶はありませんけどね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA