広告

ある広告費調査によると昨年のマスコミ4媒体が3年連続前年割れとなり、その一方ネットが雑誌を抜いたそうです(昨年ブログで書いたアメリカの広告媒体の現状と同様のようです)。
ネット広告が25%弱の増加を示し、検索を活用した広告としてテレビCMで検索語を告知する手法も定着したようです(検索窓にキーワードが入ってクリックというもの)。
雑誌に関してはパソコン関連・番組表・情報誌等の売り上げ落ち込みが大きく、通常の雑誌は創刊や休刊が前年を上回っているとの事です(テレビや新聞は大きく減少)。
また、プロモーションメディア関連(フリーペーパー・POP・DM等)や衛星メディア関連(CS、CATV等)は当然上昇しており、今年の総広告費は前年比からも微増だそうですが・・・・・
先日も印刷業界の方から、チラシが激減しているとの話をお聞きしました。発注の時期や予算も数年前と比べておかしな現象が起きているとか。
どうやら、広告業界へも大きなうねりが徐々に迫っているのかもしれません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA