赤い蕎麦

今日は仕事で会津の方へ行ったのですが、クライアントの社長とあやめで有名な会津高田で赤蕎麦をご馳走になりました(蕎麦自体は普通のものと変わりませんが)。
以前会津地方で赤い花の蕎麦を栽培している地域があり、オーナーを募集していたことを思い出しました。
途中から雪深くなり、雪の少ない会津としては辺り一面が雪で埋もれていたのも印象的でした。
最初に普通の蕎麦を頂き、その後に食べたのですが、モッチリとした若干粘り気のある感触で、少々不思議な感じがしました(でも大変美味しいのですが)。
大根の辛味をタレに混ぜて食す高遠蕎麦でしたが、これも癖になりそうな予感です。雪解けの季節になるとふきのとうが顔を出して、てんぷらに姿を変えてテーブルに並ぶそうです。
またひとつ、会津へ行く楽しみが増えました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA