節分

今日は朝から雪がチラチラと降り続ける一日でした。首都圏もかなりの積雪で、転倒して怪我人が出たり(八王子では9cmの降雪)、様々なイベントも中止になったようです。
節分ということもあって、我が家でもとりあえず形式的ではありますが、豆まきを小規模におこないました。
市内のある施設で豆を12粒焼いて1年の天候を占う豆占というものがおこなわれました。
この占いは囲炉裏に1月~12月を意味する12粒の豆を並べ、焦げた感じで1年間の天気を占います(白くなったら晴れで焦げて黒くなったら雨だとか)。
今年は雨の月が多いという結果になったようですが、今日の降雪もそうなのかもしれません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA