年賀状

本日年賀状が1通届きました(今頃来るなんてと思ったのですが)。
今年の年賀はがきは前年より5.8%増の40億2104万枚の発行枚数でした。記憶に新しい「年賀状は贈り物」とのキャッチコピーで前年の倍以上の広告費をかけ、かなりの広告宣伝を行っていたように思います。
しかし、7日時点での発売枚数は29億600万枚と前年比を4%も割り4年連続減少だそうです(HPを見てもかなり力を入れているのが明確でした)
そのせいなのか、販売期間を延長してゆっくり年賀状を書いて下さいというメッセージを郵便局で見かけました(もうこの時期は年賀じゃなくて寒中見舞いというのでは?)。
確かに私も年賀状を書く枚数が少しずつ減っているような気がします。
正月中も甥っ子や姪っ子からは携帯での年賀メールだったり、次男も年賀状を書かず携帯で済ませたという話を聞くと、これも時代の流れと思うのと同時に、少々寂しい気持ちになってしまうのは私だけですかね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA