什の掟

腰痛がなかなか治りません。昨晩はお酒をのむ機会があり、酔いもまわったせいで痛みが和らいだと勘違いをしていました。
酒の席での話題はやはり「偽」の話でした。私にクライアントでも食品に関わる業種もあり、偽装や表示の問題を含め日頃話している内容があらゆる業界において共通する事なのだと改めて感じました。
一連の問題で共通する事は一時的な儲けに走りすぎている部分が目立ちます。
会津に伝わる駄目のものは絶対駄目という「ならぬことはならぬものです」で締めくくられる什の掟の意味。武士道のみならず、現代に通じるものだと思います(以前よりいじめ問題等で取り上げられていたりしてますが)。
最高のキャッチコピーかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA