子育て

いよいよ残すところ今年も1ヶ月をきってしまいました。私にとっては激動の1年で、良くここまで踏ん張れたと思っています(これも社内や周囲の方の頑張りや励ましがあったからこそです)。
ところで、エンゼル係数(子育て費用÷家計支出)が26%程度に止まったそうです(育て費は学校・塾等の教育費、食費、衣料費、おこづかい、子供に対する預貯金や保険が含ます)。
現在のような調査を始めて以来の最低比率で、要因として少子化と低所得者層の子育て費引き締めがあげられるとか。
このエンゼル係数は1993年をピークに下落が続いていますが、教育費は1世帯当り月28,000円の横ばい状態の為、実質はその割合が高くなってしまうようです。
子を持つ親の一人として、なるほどと思うところもありますが、親の我が儘でそうならないよう注意したいと実感するこの頃です(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA