CM配信の未来

最近うらハシの更新が無いねと指摘を受けてしまいました。確かに急がしいを理由に週末限定にしたにも拘らず、2週間ほど怠けている始末(少々自己嫌悪気味でありますが)。
ところで、日本では著作権クリアが課題となっているため、企業イメージを損なう恐れがあるとして、投稿サイトでのCM配信には消極的だったユーチューブがいよいよ日本版で動画を使った広告事業を始めました。
現在ユーチューブ日本版は1000万人/月以上が閲覧する投稿サイトですから広告媒体がネットへシフトする可能性が向上すると思われます。
広告専用コーナーを新設したところ、東芝がネット専用CMの試験配信を始めたために、ユーチューブとしては東芝のCM効果分析を行い、来年より広告枠の本格販売を始める方針のようです。
基本的にTVCMに比べ長時間CMを流すことができる事を考えれば、出向企業の増加が加速する事もあり得ると思います(日本的な考えにそぐわない様な気がしますが)。
違法の著作権動画とTVCM動画、同一スポンサーのものが流れる可能性もあるかもしれませんね(笑)。
 

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