駐車場の視線

neko2.jpg最近なんですが、朝駐車場に着いた時に視線を感じていました。ずっと気になっていたのは人懐こそうな猫でした(写真)。
社員のYさんに聞くと、人の気配を感じても逃げないで、むしろ近寄ってくるとか(よく駐車場で見かけるという話でした)。
マジマジと見入っていると向うもこちらをジッと見つめる愛嬌の良い駐車場の番人です。
ところで、数ヶ月前にスマイルシャッター機能(笑顔に反応して自動的にシャッターをきる)搭載のデジカメが発売されていますが、このカメラが笑顔を感知して自動的にシャッターをきるという機能って微笑み程度でもしっかりと反応する高等技術だそうです。
このシステムは笑う→歯が見える→口もとが上がる→目尻が下がるという動作を歯・・口もと・目尻から総合的に分析して笑った事を判断し、世界中の人の笑顔に反応するよう設計されているとか(サングラスや帽子を深く被ると顔が認識されないため、笑顔としての認識が不可能)。
一般的にも笑顔を撮るのは難しいといわれているので、この機能はシャッターチャンスを逃す事も少ないのでしょう。
この猫のようにカメラ目線でニヤリと笑ってくれるといいですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA