あげまん?

別に映画のタイトルではありません。
本日、出張でお昼に入った蕎麦屋さんでの出来事です。
私があるメニューを頼んだ後に、70代の男性と30代の女性という奇妙な?カップルが隣の席に座りました。
聞くつもりも無いのに自然に耳に入って来る二人の会話。あげまんが・・・という部分が何度か聞こえても全ての内容が理解出来る訳でもなく、私の耳はダンボ状態になる始末。
それでも新聞に目を通しながら気を紛らわしていると、お待たせいたしましたという店員さんの声。
お蕎麦か運ばれて、その謎は解けました。小皿にのっていた天ぷらの中にポツンと饅頭の揚げたものが!
あげまんじゅう=あげまんかぁ~という訳で、胸の支えも降りて、大盛りのお蕎麦をペロリと平らげました。
でも、あげまんは最後まで箸をつけるに至らず、レジで店員さんが「揚げ饅頭を何か袋にお詰めしますか?」と駄目押し気味の一言で少々胸やけになってしまいました。
それ以外は大変美味しく頂ききましたが、隣の二人が揚げ饅頭を6個お持ち帰りにしたことがヤケに気になる今日この頃でした(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA