ソウル

昼過ぎに女性スタッフのYさんから携帯に連絡がありました。空港に着いたとの事、そのまま帰るのかと思ったら事務所に寄るとの話でした。
私も3時過ぎに一旦戻ったのですが、相当お疲れ気味の彼女は目の周りに若干のクマが出来ているような感じが・・・
今朝も4時起床で土日の二日間も取材でゆっくり休む暇も無かったようです(本当にお疲れ様でした、特集記事が楽しみです)。
ところで、彼女が今回取材で訪れたソウルでサラリーマンの60%以上がが職場生活で英語によるストレスを感じているようです。その理由は英語がライバル競争のツールでありその不安心理が働く・英語能力不足で業務処理が円滑にできない・会社自体が英語力を重要視する・英語の成績が人事考課に反映され昇進に影響する等々だそうです。
どこの国も企業戦士にとって、外国語能力が重要な要素となっているようですね。私も外国語の勉強をと思っても長続きしないのが玉に瑕ですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA