本物2

風呂から上がり、ブログを書こうとした時に携帯の着信に気がつきました。以前の会社のKさんからでした。
こんな遅くになんだろうと連絡を入れると留守電でしたが、暫くすると携帯が鳴ってKさんの声。どうやら、周りの感じからするとお酒の席のようです。
呂律が若干回らなくなりながらも、珍しく仕事に関する話で驚きましたが、酒の勢いもあったのかと納得しました(素面の時にジックリ話したいものです)。
ところで、今日は何度かブログに登場している友人で食肉関連業のH氏と久し振りに会いました。話題は昨日ブログにも書いた比内鶏の事で、食に関する業界は行政機関からの指導や提出資料の作成等で忙しい日々を送っているとか。
売上至上主義が逆効果になっているのと同時に日本の流通システムの歪も原因のようです。彼の会社もようやくネットショップというものに興味を持ち始め、卸売だけではなく小売にもトライしようと思っているようです。現在、消費者主導になりつつある販売スタイルを無視する訳にもいかないのが理由のひとつになっています。最近は物に対するクチコミや情報の氾濫が目立ち、それが良い方へも悪い方へも作用しているのが現実ではないでしょうか。
最終的には自分で見たものが全てと成り得るのが物の価値になってくるのだと思います。
本物志向もヒートアップですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA