紅玉

今日、ある方から段ボール箱一杯の紅玉という林檎を頂きました。
林檎というとふじ・千秋・王林等が有名ですが、子供の頃は酸味の強い紅玉や甘いだけ?のインド林檎やゴールデン(デリシャス)が記憶にあります。
最近は紅玉なんて見かけないなと思っていたのですが、実はアップルパイには最適だとか。あの酸味を出すには紅玉が一番だそうです(詳細は分かりませんが、昔からそうだったと最近知りました)。
最近まで、紅玉という林檎は新種に押され消えてしまったのだと勝手に思い込んでいたのですが、旬が短い事と味のバランスが今風じゃないために目立たなかっただけのようです。
酸味一直線の紅玉、人間に例えれば不器用なタイプかもしれませんが、スイーツという職場で主役に躍り出ている事になりますね。
信念を通せば見えてくるものがあるという感じですね。
林檎から学んでしまいました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA