雑感

世界陸上が始まりました。日本期待の選手の波乱や世界記録保持者の予選敗退そして劇的な逆転劇等々、予想もつかない様々なドラマに思わず見入ってしまいました。そんな中で、やはり地元の丹野麻美が女子400m予選で準決勝進出を決めたのは嬉しいですね(日本女子が短距離種目で予選を突破したのは初めてだとか)。
ところで、顔缶ってご存知ですか?顔が印刷されている缶の飲物ですが、最初に思い浮かべるのは90%が男性愛飲の缶コーヒーでしょうね。
TV番組で、顔缶コーヒーの代表とも言えるポッカコーヒーに印刷されている顔のイラストが時代の髪型に合わせて変わっていることを特集していました。それに対抗したのがサントリーのBOSS缶だそうです。短期間でポッカの売上を抜き去り、消費者に浸透した背景には缶コーヒーのネーミングとイラストがその時代のサラリーマン社会の上司像にマッチしていたからなのでしょうね(BOSSのイラストは入社1年目の方が制作したとか)。
時代に合わせヘアースタイルを変えていったポッカとあくまでも上司のイメージ戦略(BOSS関連グッズがたくさんありました)を貫き通したサントリー・・・数字的には決着がついているのかもしれませんが、缶コーヒーをごく当たり前のもにしたという点では時系列的に甲乙つけがたいと思えてしまいます。
そろそろ、缶というベーシックなスタイルを打ち破ったコーヒーが登場してくるのかも知れませんね(笑)。

2件のコメント

  1. 丹野麻美

    丹野麻美丹野 麻美(たんの あさみ、1985年9月25日 – )は、日本の陸上競技選手。女子400m日本記録保持者。日本の誇るアイドルスプリンターとして海外でも圧倒的な人気を誇る。福島県矢吹町出身。福島大学陸上競技部所属。来歴矢吹町立矢吹中学校入学直後はバスケットボール部に入部。しか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA