采配

東京・埼玉など40度越えの記録的な猛暑はいつまで続くのでしょうか?南極の氷も解け、海面上昇が危惧されているようです。
今日は再度、甲子園で地元高校の2回戦の試合をTVで観戦しました。当初、劣勢が予想されていましたが、三番手ピッチャーが得点を許しながらも8回まで凌ぎ、エースが最後を締めくくるというリレーで3回戦進出を決めました。
中盤には満塁ホームランで先制点を奪い小刻みに得点し、逃げ切るパターンは1回戦と同様でした。
波に乗るというのはこういう事なのでしょうね。改めて、十代の瞬間的なパワーを引き出す監督采配の妙を痛感しました。
連打を浴びながらもギリギリまで継投のタイミングを計り、絶妙にスイッチするのは監督という舵取りの経験も然ることながら、持ち合わせたセンスというものに大きな意味合いを感じてしまいます。
監督=経営者に置き換えれば、同様の事が言えますね。目の前に続く線路が敷かれてなければ、経営センスが大きな割合を占めると思います(二代目・三代目でも同様なのかもしれませんが)。
3回戦でもどんなヒントを与えてくれるのか楽しみですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA