瞬光

62回目の終戦記念日が過ぎて行きました。靖国参拝者数を昨年より約10万人減の約165,000人だったそうです。各地で様々な行事が行なわれ、本当に暑い一日が終わりました(群馬県では気温が40度に達したとか)。
ところで、毎年7月下旬~8月中旬にかけて活動し、8月中旬の夜に大出現するペルセウス座流星群の出現映像がTVで放映されていました。
夜間の気温も高い時期のため、かなり見やすい流星群、出現数も1時間当たり30個以上に昇り、出現率の高い比較的明るい流星のようです(肉眼でもクッキリと確認可能)。国立天文台の報告によると8月15日11時10分終了時点で全国から11,373件もの確認が寄せられたとか。
私も昨日のTVを見て今日こそはと思っていたのですが、この暑さに外へ出る気にもなれず(酔っ払っていた事もあり)、せっかくにチャンスを失ってしまいました。(流星は元来直径1mm未満のチリのようなものですが、これが地球に近づく時、物凄いスピードで大気層に突入し、空気との摩擦で燃え上がる事で発光するのが流星のメカニズムだそうです)。
一瞬光り輝いて、燃え尽きる・・・会社はそうは行きませんがね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA