雑感

今日はお盆休み中にも拘らず、企画書ベースの仕事が数本溜まっていた為、終日事務所でPCと睨めっこでした(外は最高気温を更新したとか)。
思った以上に仕事が捗らず、最終的には自宅に戻ってその続きをする羽目に・・・
最近の企業は、お盆を前後半の交代制シフトにしているところがあります。中々ユニーク?な考えで、営業の効率化を考えた結果なのだと思って感心していました。
しかし、この交代制シフトは会社全体ではなく営業関連のみだとか。何となく中途半端な感じですよね(仕事が流れるのだろうかと思ってしまいます)。
私がいる業界も従来の営業活動だけでは仕事に結びつく事が殆どありません(仮に受注しても価格的な条件が大きいですね)。何も無い状態から受注に結びつける難しさはここ1年間で嫌というほど経験してきており、闇雲に訪問のみの営業スタイルでは売上に直結する事は皆無に近いと考えます(ルートセールスは別かもしれませんが)。
そうなると、営業の質に左右される事になり、組織が確立されていない企業は個人のスキルに依存する事になってしまいます(個人優先の弊害は大きなクレームをもたらす結果に)。
クライアントが望むのは、設備や会社の規模そして訪問回数等ではなく、痒いところにきちんと届く「手」なのでしょうね(笑)。

先日ブログに書いた「うらハシログ」は下記サイトで読むことができます。
http://kyopix.seesaa.net/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA