鼻歌

今日は仕事の関係でK市に出張したので、前会社で3年ほど通った営業所へ顔を出しました。営業の方は不在だろうと思いながら訪れると、タイミング良く?K支社長の顔を拝見して帰ることができました(最近ブログの内容が難しいので、近況を増やしてと苦言を呈されてしまいました)。
情報誌の関係で、航空会社や旅行エージェントの支店長と話す機会がありましたが、その会社毎に企業カラーが想像以上に異なるものだと実感しました(事務所の雰囲気やスタッフの方々によってこんなにも変わるものなのかと)。
私の事務所はBGMとしてFM放送を流しているのですが、思わず歌等を口ずさんでしまうような雰囲気作りも有りなのかなと考えてしまいました。
ところで、メロディーを口ずさんで楽曲検索ができるmidomiの日本語版サービスが開始されるそうです。
Webサイト上でFlashベースのサービスである為、ソフトのインストールは必要とせず、曲名や歌手名等のテキスト検索も対応可能となるようです。
楽曲を歌うのはもちろん、ハミング・鼻歌といったメロディーだけでも検索ができるのだから驚きです。
検索結果で注目すべき事は楽曲を歌った他ユーザーの歌声が聞く事ができるというサービスです(コメントや評価といったSNS的な機能や自分の歌声をDB化する機能もあるとか)。
JASRAC(日本音楽著作権協会)との契約も既に締結済みで、著作権問題はクリアしており、音楽配信サービスで約40万曲の配信・視聴も可能になっているそうです。
カラオケ大国日本は大きなマーケットとなることでしょうね。
私のような音程が外れ気味でも検索でヒットするのでしょうか(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA