ジョーズ

私の住むエリアもいよいよ梅雨が開け夏本番と行きたいところですが、週末の台風接近で微妙な感じです。今年も日照時間が例年の約半分で遅い梅雨明けとなったようです。
海水浴も福岡の方では玄界灘沿岸にサメが回遊しているのが見つかり、避難を呼び掛けたらしく、上空からの調査で沖合約200mの範囲に70~80匹のサメを確認されたとの事。
シュモクザメの一種で滅多に人を襲う事は無いようですが、一応玄界灘一帯で海上からの監視活動や避難誘導を実施した模様です(通常では考えられない事が多いですからね)。
サメというと映画ジョーズを思い出します。1975年の映画ですから30年以上も前、映画好きではない高校生の私が友人に誘われて映画館に行き、見終わった時にスティーヴン・スピルバーグ監督作品の凄さに興奮した事を思い出しました。
ジョーズ2・ジョーズ3と続き、4作目に復習編があったと記憶しています。テレビで再三放映されていますが、個人的に何度見ても飽きないという点ではスターウォーズ同様のクオリティを感じてしまいます(映画通の方には失礼かもしれません)。
最近、映画鑑賞と疎遠になっていましたが、お盆期間中にでも映画館に足を伸ばそうかと思っています。実現するか分かりませんが(笑)。

余談ですが、小説スタイルの「うらハシログ」を書き始めました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA