被害

今日は契約の真っ最中に大きな揺れがありました。最初は疲れのせいでめまいかと思うぐらいユックリと左右に揺れる感じで、それが暫く続いているので不思議に思いながら、ふと見上げると応接室内が揺れているのを確認して地震だと納得しました。
夜になっても断続的に続いている地震(新潟県中越沖地震と命名)で亡くなられた方や被災者の方は本当に大変な事と思います(2004年の中越地震を思い出してしまいました)。
3月の能登そして新潟中越沖・宮城沖のように数年間隔で繰り返し起きているのは少々気になるところです(ブログを書いている今も揺れを感じました)。
ところで、新生銀行を騙るフィッシングメールが報告されています。
今回は英文で本当の新生銀行のインターネットバンキングサイトにも英文サイトが存在する為、そのロゴやページ内容等が非常に酷似しているとか。
メールは全てがHTMLで、新生銀行のURLがフィッシングサイトにリンクされており、内容としては個人情報確認を促す事柄が記述され、ログインして再度個人情報を入力する事を要請しています(そのURLはアメリカ・英国・ドイツ等のWebサーバのようです)。
私のように英語が苦手な人間にとっては、スパムメール同様に削除の対象となってしまいますね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA