ウナギ

とうとう私の住むエリアで30度を超えてしまいました(予想によると、明日は32度だとか)。
昨日の話ではありませんが、自分が渇水にならないように注意したいものです。
梅雨の話が聞こえているのに異常気象はいつまで続くのでしょうか?
猛暑になると土用の丑の日を連想しますが、主役の鰻が消えるかもしれないそうです。
オランダで開かれている希少動物の保護に関する会議で鰻の稚魚に関する輸出で資源量が激減しているという理由から、EUが鰻の輸出規制案を提案し賛成多数で可決されようです。
日本も輸出規制案には日賛成し、EUもリア内の鰻の稚魚漁獲量を2013年までに60%削減することを決定し為鰻の供給量が大激減で食卓への影響は間違いなさそうです(早めの予約がいいかもしれません)。
国内の養殖地である鹿児島・愛知・宮崎・静岡県は色々な意味で影響が出そうですね。
会津にある有名な鰻専門店を思い出してしまいました(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA