仕事のスタイル

私の個人的な考えとして仕事は楽しい(面白い)方がいいと思っています。では、自分のが仕事というカテゴリーの中でどんな仕事をしている時が楽しいかをシュミレーションしてみました。
まず、仕事=クライアントですから、その面白さは人なのか物なのかという事になります。
私はやはり人だと思っています。それはクライアントが考える、若しくはこちらの提案に同調してくれるのは、その人他ならないからだと思います。要するに、担当者の拘りや執着心、そしてセンス・好みに依存する割合が殆どじゃないかと考えるからです。
結論付けると、そのような拘りを持った人間の方が仕事への妥協も少ないせいか、コンセプト自体も捉えやすく、私とリンケージがとり易いと思っています。
ここ数日の間も、私が住んでいる県の様々なブランディング確立の話が偶然にも課題のような形で挙げられました。確かにこのエリアは(特に東北に関してですが)、自らといったリーダーシップを発揮することなく、大概は隣県の真似であったり何もしないで終わってしまう事が多いように感じます。
それを感じているのは、前述の拘りの人であると思います。
でも、私なりに思い起こしてみると自分が好んで仕事をしていたり、クライアントに贔屓にされるのは、自分の拘りが強い事に起因しているのでしょうね(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA