復旧の目途

夕方会社に電話するとコールはするのですが、無音のままで繋がらない状況となってしまいました。その後、何度も試みてみたのですが状況は変わらず、もしかして携帯本体の故障ではと思い社内にいると思われる人間に電話すると、会社からの発着信が全く不能になってしまったとの事。
それは大規模障害の序章でした・・・
5月15日の18時44分頃、NTT東日本は東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県を除いた北海道・東北・北関東・甲信越の広範囲で繋がりにくくなっている事、そして対象サービスがBフレッツとフレッツADSL、フレッツISDN、フレッツスポット等々に渡って広範囲である事を発表したそうです。
現時点で障害が発生した原因調査の段階で具体的な復旧時間のめどは立ってないようです。
確かに、帰宅前まで会社のネット環境も役に立たず、クライアントやブレインにメールも送れない始末となってしまいました。
その後、23区を除いた東京都の一部地域でも繋がりにくい状況が発生しており、影響が及ぶ可能性あるようです(障害の影響が考えられる最大契約数がBフレッツは最大152万件、フレッツADSLは最大163万件、フレッツISDNは最大17万件で、サービスの合計値は最大332万件程度)。
明朝クライアントへのメールを至急送る必要性があり、お手上げ状態です。
自宅もBフレッツを使用していますが、現在ブログを書いているサイトへのアクセス障害が無いのは不思議ですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA