GW前半

先週末からの風邪の影響でGW前半はベッドとお友達状態でした。普通なら一日ぐらい寝ていれば直る風邪が今回は咳と熱で悩まされてしまいました(年のせいかも知れません)。
GW前半は全国的に晴天に恵まれ、群馬県の29.6度という気温を筆頭に各地で夏日を記録したところも多かったようです。青森では桜が満開だとか、改めて日本列島の長さを実感しました。
GWというと潮干狩りのニュースも必ずといっていいほど流れますが、その由来ってご存知ですか?
潮干狩りそのものは信仰行事として旧暦3月3日に家族揃って重箱を片手に海浜に出かけ飲食をする事に起因しているそうです(沖縄では「浜下り〈はまうり〉という伝統行事があるそうです)。現在はレジャー的なものになっており、アサリも外国産を撒いている所も多いとか・・・・(山の行事の花見と同様の位置づけなのでしょう)
後半はようやく仲間達と釣りに行けそうです。今年は初というわけで、前日は子供のように興奮して眠れないかもしれませんね。
その後、釣り談義に花を咲かせ、一杯やれたらと思っているのは私だけでしょうか(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA