ブログパーツ

皆さんは口ずさんだ楽曲をネットで検索できるサービスをご存知ですか?
コミュニティーサイトLoocを運営するウタゴエは同サービスをリニューアルし、録音機能を実装する事でユーザーの歌声を蓄積して検索に活用するCGM的仕組みを導入しました。
従来、PC向け検索に関してはActiveXコントロールを活用していたものをFlash Playerに変更し、OSに依存せず検索を利用できるようにしたそうです。
録音機能としては、ユーザーが口ずさんだ歌声をデータファイルにコンバート後データベースとして構築し検索可能となり、録音時に自分の声が認識されているかを判別するエアボイス機能も備えているとか。
またLooc上の個人放送局機能Live4と連携で個人局から出題するイントロクイズやCGM検索機能のサーチボックス・歌声でユーザーをつなぐジュークボックス機能等を予定しており、検索精度の向上とエンターテインメント性を両立を目指すそうです(ブログパーツ・デスクトップツールへの展開やAPI公開による検索ツール作成も視野に入れ、世界最大のうたごえ楽曲検索機能を実装予定)。
ブログを書いている人間にとって、ブログの内容よりブログツールでのアクセスアップを容易に考えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。

3件のコメント

  1. 使う人いるんですかね?
    文字入力では著作権の問題とかあるのかなぁ。
    恥ずかしくて無理。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA