個人情報

大日本印刷がDM印刷用に預かった個人情報864万件を流出してしまったニュースが出ていました。
詳細は大日本印刷内部では預かった個人情報を業務委託先企業元社員が持ち出し、その個人情報がインターネット通販詐欺グループに売り渡されていた事を2月の段階で公表し、(元社員は既に逮捕)3月の調査で持ち出された個人情報データが約864万件(43社分)になる事を発表したようです。
12日の段階で関連個人情報が流出のは、保険会社・流通・信販会社・旅行エージェン・金融機関・IT企業・通信・車や食料品メーカー等々の一流企業の18社・合計約581件の他に25社・約283件の個人情報があるそうです。
翌日にはレイクの顧客情報56,913人分の個人情報が流出したことを発表しましたが、その情報が第三者に流出した事実は無いとしています(最近も警察関連も情報流出があり、暗号化のUSBメモリー対策の記事もありました)。
今から約1年前に地方の金融機関や民間企業等に個人情報流出を防ぐアプリケーションやシステム構築の営業活動をしたのを思い出しました。
あの時にクライアントへ熱心にご説明しても、あまりピンと来なかった案件でしたが、ようやく周囲や環境が整ってきたような感じがしますね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA