モバイル向け広告

今日はあるクライアントのお付き合いで、ケーキバイキングなるものに行って来ました(携帯メルマガでの案内もあったので)。
私の場合は甘いものが苦手なので(ケーキ食べ放題にもかかわらずコーヒー2杯だけでしたが)、会社の連中を誘い(強制?)数人で指定のレストランへ行きました。
時間的にも遅かったせいか、貸しきり状態で時間制限があったにもかかわらず、気分転換になったように思います。
ところで、ノキアが携帯電話向け広告サービスを発表しました。
モバイル広告の企画・実装・最適化・レポートと広告ライフサイクル全体を支援するサービス(形態としてはブラウザ上に表示されるバナー・アプリケーション内の広告・動画広告等)とプラットフォームサービスプロバイダとしてTVや印刷メディアで展開している広告を携帯電話向けにも利用できる技術を提供するサービス(音楽・TV・地図等のマルチメディアアプリケーション向けに最適化され、携帯電話のデータ利用情報の提供が携帯電話向けに適切なターゲット広告を打つことが可能となる)の2つです。
先月、NTTデータ(日本語意味理解製品なずき)と、オーバーチュアがモバイル向けコンテンツマッチ型広告システムのβ版を発表したことからも、おぼろげながらモバイル向け広告の形が見えつつあるのでしょうね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA