VJC(ビジットジャパンキャンペーン)

オタクが日本観光の目玉になっているそうです。 
外国人旅行者の訪日促進を目指して政府などが進めるビジットジャパンキャンペーン(以前からおこなっていた台湾関連のポータルもこの事業の一環ですが)では、外国人観光客に対して日本のアニメ・漫画のサブカルチャーである秋葉原の無料ツアーを提供しているようです。
このツアーでは、ドイツ人・インド人・アメリカ人といった海外からの観光客の多くが、秋葉原の裏道にあるアニメのキャラクターのフィギュアやコスチュームの専門店などを訪ね、このオタク的なこだわりを格好がいいと捉えているようです(?)。
冷静に考えれば、誰でも熱中するもの=オタク的という事になるのかもしれません。
入れ込む度合が問題なのでしょうけど、今の私にとって熱中できるものは仕事だけですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA