引退

日本の新幹線システムを海外で初めて採用した台湾高速鉄道(通称台湾新幹線)の開業が認可され、1月初旬に運転開始となるようです(全線は2月頃)。
台湾縦断が容易になり、観光のスタイルも変わってくる事でしょう。
ところで、ディープインパクトという競走馬が有馬記念をラストランに引退しました(今日も圧勝でGⅠ7勝という物凄い馬です)。
私も少々馬券を購入して、その感動を分かち合いました。彼がデビューした頃から若い女性フアンが多くディープ姫と呼ばれているそうです(一種の社会現象かもしれません)。
素人目に見るとまだまだ競走馬としてGⅠレースでの活躍が期待できるだけに、勿体無い?と思ってしまうのですが・・・
スポーツ界の引退なんかを見るとピーク時に辞めるタイプと生涯現役に拘るタイプがありますね(会社の中もそんな事が良く見られます)。
私はどちらかといえば、あまりしがみ付くタイプじゃないので、たぶん前者だと思います。
将来は周りから惜しまれて辞めたいものですね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA